なんでも書いていい紙

駄文リハビリ

2年間くらいまったくブログを書いていませんでした。

かと言って「長い文章を書いていない」ということは全くないです。むしろ申請書とか報告書とかのオフィシャルな文章を書く機会があるので、文章を書くこと自体は増えているんじゃないかと思います。ただ、そのような文章は証拠とか事実に基づいて書くので、リファレンスなしでただ自分の思考を垂れ流すような文章を書く機会はだいーぶ減ったのかもしれません。あと、昔は落語とかのイベントがあったときに色々書いていたので、あまり定期的に落語をしなくなってしまったのも書かなくなった原因かなと思ってます。

いつの間にか修士課程が終わって、気づいたらD1になっていました。相変わらず時々(結構?)、「僕は無能だ(※注1)」みたいなBADに入ることはあるんですが、半ば諦めるようになってきました。別にマイナスな意味ではなく、「やっと分かって来たかも、このポンコツの操縦の仕方を(※注2)」という感じで、なんとかこの性質を上手く扱っていくしかないか〜って思うようになって来たという感じです。これを繰り返していくと、際限なく自分を甘やかしていってしまいそうですが、そうならないように適度に負荷を自分自身に与えながらやっていけたらいいなと思います。

博士課程で、もちろん論文も出さないといけないんですが、ぼんやりと「修了したらどうしようかな〜」とか考えるようになりました。個人的には博士を取れたら、せっかくだから少しだけ海外で働いてみたいなと思います(ところで、外国=海外なのって島国ならではですよね)。あと、今はあんまりその感じがないんですが、生物学やってるからには、どこかで進化のことをやりたいなあ、とも思っています。あと、教師に対する未練もどこかにあるので、なれたら先生にもなってみたいです。ええ、「なれたら」の話ですが...

と、将来のことは色々想像できて楽しいんですが、肝心の論文をまだ一本も書けていないのが恥ずかしいところです。今のことに集中する、一つのことに専心するというのがなかなか苦手で、研究者として致命的だな...と思っています。そんな自分の性質をどのように騙して、上手く扱って成果を出してやるか。自己管理力が試されてるな〜って感じです。頑張らねば。

えらいとりとめがないですが、明日も元気に9時からコアタイムなのでこれにて。

 

注1: 最近のBAD https://twitter.com/kisaraginodoka/status/1555938914526826497?s=21&t=TnbbhdBHZD5loPImdcGz2w

注2: Creepy Nutsはいいぞ。https://youtu.be/7F_un08wc5A